2017/10/20

【Vol.436】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.436

[October 20/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 食品と同じくらい安全なオーガニックコスメを使う(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

天然100%のコスメ(水上洋子)

 
   
   
 
 

食品と同じくらい安全なオーガニックコスメを使う

 
 
 

化粧品の合成成分は、からだにとっても大問題

ともすれば、「肌にはバリアがあるので、食品ほど安全性に気を使わなくてもいい」と考えられがちです。しかしそうとは言い切れません。肌に塗られたものは、肌バリアを通過して毛細血管に入り、血液に混じって体内中に行きわたります。

 

口から入った食べ物に含まれる有害物質は、肝臓や腎臓がデトックスしてくれますが、皮膚から入った有害物質は、デトックス器官を経ることなく、じかに血液中に入り込んでしまうのです。 事実、毎日、使っているシャンプーの合成成分が生理痛や子宮関係の病気とつながっていたことが報告されています。

肌を通じて体内に入った有害物質は、「経皮毒」とも呼ばれています。「経皮毒」の問題は、化粧品の合成成分は、たんに乾燥肌や肌トラブルだけではなく、使う人のからだにも深刻な影響を与えることを明らかにしています。

もともと自然界にはない合成成分が体内に増えれば、免疫力を低下させてしまいます。近年のアトピーや花粉症、アレルギーの増大は、私たちの生活が合成成分を多用していることにも大きな原因があります。それらは免疫力が低下しているために起きる疾患であり、増加し続けるガンもまた免疫力の低下が原因と考える説もあります。

 

「JOCA推奨品マーク」で天然100%のコスメを選ぶ

 
 
 
 

「経皮毒」の問題を考えると、現在、ヨーロッパのコスメ基準が、一部とはいえ、石油合成成分の使用を認めていることが気になります。

そうした現状にあって、「日本オーガニックコスメ協会」は、消費者が天然100%のコスメを選びやすくしようと、「JOCA推奨品マーク」を作りました。

現在、日本の化粧品製造会社は、天然成分100%で化粧品を仕上げる技術にすぐれ、その技術は、世界最高の水準に達しています。そのため日本の市場には、天然成分のみで作ったオーガニックコスメが数多く出ています。そのことからもわかるように、天然100%のオーガニックコスメは、理想などではなく、現実的なものになっているのです。

そうした日本の現状を踏まえて、「JOCA推奨品マーク」は作られました。現在、日本国内で、この「JOCA推奨品マーク」を取得している製品を作っているメーカーは32社。

今後、日本オーガニックコスメ協会は、良心的なメーカーとも協力して、世界に、天然成分100%のコスメ基準を普及していくことを目指しています。

オーガニックコスメの基準において、天然100%にこだわることは、消費者のオーガニックコスメへの信頼性を高め、同時にメーカーにも天然成分100%でコスメを作るという大きな意義のある目標を示唆することにもなることでしょう。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

天然100%のコスメ

 

「オーガニック生活便」では、国産メーカーについては、日本オーガニックコスメ協会が定めたJOCA推奨品基準によって、化粧品を選んでいます。いろいろなメーカーがありますが、ひとつひとつのコスメの全成分をしっかりとチェックして、天然100%の製品のみを選択しています。ひとつのメーカーが、すべて天然成分100%で作っているわけでないため、全製品が揃っていないこともあります。

つまり「オーガニック生活便」の中でのコスメジプシーなら、間違いなく、天然100%のコスメを選ぶことができます。


和の美容成分をぎっしり石鹸に詰め込みました!

フェイシャルソープ(緑茶とハトムギ) 56g ちどりや >

 
 

寒い季節に、肌に潤いを与えくすみ予防をする34種類の国産ハーブ

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml >