2017/10/10

【Vol.435】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.435

[October 10/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 自然からいただいた髪色を愛しましょう!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

「みんなを健康にする製品を作ることが、最高に幸せな仕事だと思っています」(マハラニの鈴木さん)。(水上洋子)

 
   
   
 
 

自然からいただいた髪色を愛しましょう!

 
 
 

その白髪染め、本当に安心ですか?

最近、安全な白髪染めとして自然食品店でも販売されている製品があります。「硫酸銀が光にあたって酸化すると黒くなる働きを使っており、ジアミンなどのアレルギー性がある染毛色素を使っていないから安心」というのが、売り文句ですが、その全成分を見てみました。

 

(全成分):
水、ドデカン、テトラデカン、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、ゲンチアナ根エキス、オキナワモズクエキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダガラシ葉エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、硫酸銀、ステアレス-2、セテアリルアルコール、ステアレス-20、イオウ、クエン酸、ラベンダー油、カーボンブラック、BG

「ドデカン、テトラデカン、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、ステアレス-2、セテアリルアルコール、ステアレス-20、BG」と、石油系の合成ポリマーや合成界面活性剤がずらりと並んでおり、頭皮や髪に優しいとは言い難い成分構成になっています。

たしかに硫酸銀が酸化して黒くなることを利用しているのですが、実はそれを色素として、合成ポリマーで髪の毛の表目に張り付けているだけなのです。でも髪が合成ポリマーに包まれている間に、髪本来の艶であるキューティクルはどんどん溶かされて髪が細くなり、頭皮への害も出てくることでじょう。

たしかに自然食品店では、農産物や加工食品に関しては、オーガニックな野菜や果物、食品添加物が使われていないハムや漬物など、一般的なスーパーに並んでいる食品よりも、安心安全な製品が並んでいます。

ところがシャンプーや化粧品になると、合成成分がずらりと並んでいる製品が並んでいるということが多いようです。

いつも思うことですが、「自然食品店を経営する方やスタッフは、ぜひもっと化粧品成分を勉強してください」と強く言いたいです!

 

安心安全な白髪染めはやっぱりヘナ

 
 
 
 

新しいものには要注意です。

安心安全なものは、やはり昔から使われており、その効果や特性について、何万人という人が試してきていいものになります。

たとえばヘナ。

ヘナは、とても神秘的な植物です。

世界中に数多くある植物の中で、髪の毛の内部にまで入り込む働きがあるのは、ヘナだけと言われています。

「オーガニック生活便」でお取扱いしている「マハラニ ヘナ」は、「インド最高品質のヘナの素晴らしさをそのまま日本に届けたい!」という、鈴木康之さんの熱い思いから始まったブランドです。

ヘナは、日本では、白髪を染めるものというイメージがありますが、鈴木さんによると、インドでは、白髪染めという目的ではなく、美しくつややかな髪を保つためであり、もともとヘアトリートメントという目的が大きいそうです。

「インドでは、子供のときから定期的にヘナをするんです。そうするとその子が大人になったとき、癖のない、さらっとまっすぐな髪が育まれると言われています。インドの女性にとって、つやがある黒髪は、何より大切ものなんです。そういうわけでヘナは、インドでは白髪染めというより、美しい髪を育てる目的で、使われています」。

ヘナには、くせ毛を改善してくれる効果もあるそうです。今もインドの女性たちは、自然からいただいた黒髪を大切に保つために、ヘナという自然美容法でケアをしているのですね。ヘアダイが当たり前になっている日本と比べると、とても羨ましい気持ちにさせられます。自然からもらった髪を大切にすることは、あるがままの自分を愛することですよね。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

「みんなを健康にする製品を作ることが、最高に幸せな仕事だと思っています」(マハラニの鈴木さん)。

 

「石臼挽きヘナ」は、日本では、「マハラニ」だけが出しているものです。

アーユルヴェーダ経典に「ヘナの葉は石臼で挽く」と記載があります。石臼にこだわる理由は、60度から80度の低温で挽けるため、ヘナの成分が破壊されずに温存されると考えられています。

このたび「マハラニ 石臼挽きヘナ」は、「JOCA推奨品マーク」を取得しました。

「マハラニ ヘナ」製品のほかに、鈴木さんはインドで暮らした経験を活かして、伝統的なアーユルヴェーダの考え方に基づいたブランド製品「アタルバ」も作っています。


髪のために最高の自然美容トリートメントを

マハラニ ヘナ100% 石臼挽き 100g >

 

髪にボリュームとハリを与えてくれる神秘のアムラパワー

マハラニ アムラ 100g >

 

アーユルヴェーダの薬草園で育てられたローズで素肌に輝きを

無農薬栽培ローズ粉末 アタルバアーユルヴェーダフェイスパックR 50g >